TOP > お客様インタビュー > 「チサンマンション中島公園」売却のお客様インタビュー
「チサンマンション中島公園」売却のお客様インタビュー
今回、マンションを売却することになったきっかけを教えてください。
叔母が所有していた札幌のマンションを相続したのがきっかけでした。利用する予定がなかったため、売却を検討することにしました。
ノースウェイプランニングを知った経緯を教えてください。
一括査定を利用した時にたまたま御社に査定依頼が送信されたため、それで知りました。
何社くらいお会いしましたか?
御社を入れて3社になります。しかし実際に査定をしてくだったのは、御社のみで他のところは重要な価格の査定はありませんでした。査定依頼をしたのに査定金額を教えてくれなかったので、不信感はありました。
お会いした時の印象や弊社へ売却のご依頼をいただけた決め手は何だったでしょうか?
菅井さんの第一印象が良かったです。清潔感があったし、私の職業柄、服装とかペンとかカバン見るのですが総合的に印象が良かったです。私の中の勝手なイメージですが、不動産会社の方ってチャラチャラしているイメージがあったのですが、他の会社の営業マンはその通りの方が来ました。(笑)
あと印象が良かったのはもちろんなんですけど、しゅんという名前が親戚にいて同じ名前だったのも一つ決め手となりました。
売却価格のスタート価格はすぐにきまりましたか?
すぐに決まりました。マンションは、ある程度相場が決まっていると思っていましたし、過去の成約事例を見せていただいていたので、なんとなく事前に決めていました。
価格を決める際に800万円ではなく790万円の方が良いと、菅井さんからアドバイスをいただいたと思います。実際、その通りでした。
売却当初、なかなか内覧が入らない時期があったと思いますが、不安等ありましたか?
特に不安はありませんでした。問い合わせにも波があると思っていましたので、今はこない時期なんだと思っていましたし、北海道は雪降るので、雪が降ると動きが鈍くなると思っていました。
他社様からの問い合わせ等がリアルタイムでラインに通知されたと思いますが、うっとおしいとかはありませんでしたか?
ありませんでした。逆にリアルタイムに通知があって良かったです。他の不動産会社から問い合わせがあることが分かりますし、自分の不動産がどんな状況なのか分かるので状況判断がしやすかったです。
メールだとログインしてとかの一手間がありますが、ラインはすぐに見れるのでそこも良かったです。
今回は、遠方にお住まいということもあり、月に1度、販売状況のご報告でZoomにてお打ち合わせの時間をいただいておりましたが、ご迷惑ではなかったですか?
やっぱり人の顔を見て話すということは大事なので良かったです。電話だけだと伝わらない部分もありますし、資料を見せていただきながら打ち合わせできるので、より詳しく現状の販売状況を知ることができました。
高齢の方だとZoomやMeetが使えるか分かりませんが、今後もやっていった方がいいサービスだと思います。
3ヶ月が過ぎてもなかなか購入希望者が現れなかったですが、担当者や会社に対する不満、不安はありましたか。
特にありませんでした。報告もマメにいただいておりましたので、販売を積極的に行ってくれていると思っていました。また打ち合わせの時にも今は市場がこういう状況だからなかなか問い合わせを貰えていないなど、納得できる説明が多かったので不安はありませんでした。
あと営業活動報告書が良かったです。その週の出来事を細かく書いていただいていたので、信頼感に繋がりました。
今回は、少し特殊なパターンで契約と決済を同日に行う形でしたが、ご不安がありませんでしたか。
特にありませんでした。持ち物の連絡も早くから何度も行っていただきましたし、札幌に頻繁に行ける訳ではないので、1回で手続きが終わって助かりました。
担当者や弊社に対して何か改善して欲しい箇所があればご教示ください。
特にありません。最後まで安心してお願いできました。やっぱりしゅんという名前に間違いはなかったです(笑)
今回のご売却はご納得いただけましたでしょうか。
全部◎です
初めてのマンション売買でしたが、菅井さんにお任せして本当に良かったと思います。
ありがとうございました。
道外にお住いのお客様でしたが、最後までご信頼いただき売却をお任せいただきました。ご協力いただきありがとうございました。